人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華のひとあい日記

haruglee.exblog.jp
ブログトップ

the rose

the rose_a0118657_1431517.jpg
春の風?一旦もどって冬の風? 久しぶりにビュービューと音を鳴らす強い風。
寒い一日。気温差のある日が続く。体には気をつけないと。

英語のレッスンに行ってきました♪
今回meg先生がピックアップしてくださった曲は特に好きでした~☆

すてきなフレーズ。
思わず口ずさむ。


the rose_a0118657_2545857.jpg
I say love it is a flower
And you its only seed

Just remember in the winter
Far beneath the bitter snows

Lies the seed that the sun's love
In the spring becomes the rose...



“ベッド・ミドラー”の『the rose』という曲
これは“ジャニス・ジョップリン”の準伝記と言われる映画の主題歌だそう。
ジャニス・ジョップリンは愛に傷つき、歌を命とし生き抜き、
最期まで歌うことを止めなかった、若くしてこの世を去った歌手だそう。

love = flower
花はいつかは枯れてしまう。
でも、実をつけ、種となり、また再生を繰り返す。
当たり前のようなこの当たり前ではない奇跡。

儚さと同時に力強さと確かな存在を体と心に残していく。
ローズはその象徴的とも言えるお花だね。
愛ってお花みたいにきらきら輝くものだね。
きらきらのお花を咲かせたい。

少ししんみりと愛について考えて有意義な時間。
こんな風しんみりと想うとき、口ずさみたくなる。
歌詞もメロディーもすてき。
覚えよー。

by harujoy | 2009-03-26 23:57