華のひとあい日記

haruglee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

霧の香

a0118657_22285589.jpg
霧の情景は大好き。霧が晴れていくときの何ともいえない喜びと気持ちよさ。
晴れること、それを確信できるからかなー?深い霧の中にいても心穏やかになれます。
今日という日にどんな出来事が待っているんだろう?とわくわくします。

初めてアロマテラピートリートメントを受けたときの感動が
霧から広がる情景、感覚に似ているな~と思った私。
なので、このイメージを大切にトリートメントをしていきたい。

少しでも多くの方にアロマテラピーから“霧の香”みたいなもの、
感じていただけたら嬉しいな~と、あらためて思います。
アロマセラピストとして、これからも精進し、進んでいきます。
[PR]
by harujoy | 2009-02-28 22:04

英語のレッスン

a0118657_2242378.jpg
まだ二回目だけれど、英語のレッスンに参加させてもらっています。
忘れかけている記憶を呼び覚ますために…!
まだまだ呼び覚ますには努力と時間が必要みたいだわ。

でも、この英語レッスンに足へ運ぶのは、英語の勉強の他に、
ステキな空間(カフェZさん)でステキなMeg先生、ステキな生徒さんに
会えるのがとても楽しみなんです。
みんなと英語を話したり、歌ったりすること、ENJOYしています♪ 

生徒さんにキノコの達人の方がいらっしゃって、
秋にはキノコパーティーしましょう!と皆で大盛り上がり!

私は、将来大好きなキノコを沢山育てるのが、密かなる夢。
色んなお話しをまた聞いてみたいな♪ 
[PR]
by harujoy | 2009-02-26 22:06

ユズリハ

a0118657_11194252.jpg
昨年、秋にこの世に生を受けた赤ちゃん。かわいすぎる~!!
パパさんは幼い頃から知っている従兄弟の子。
いち早くパパさんになったね~。

生きることの意を自分に問いかけながら
強く、たくましく生きる彼の姿に涙が出そうなくらい感動です。
立派なパパになってください。

ユズリハ、実際の木は見たことがないけれど、ユズリハは譲る葉。
譲る心と譲られる心。命をつなぐこと、大切にしたいなってあらためて思います。

赤ちゃんと初で会える日を心待ちに♪
[PR]
by harujoy | 2009-02-24 23:43

Happyなイベント

a0118657_2330497.jpg
昨日は月一度のペースで開催されるイベントに私も参加させていただきました。
私の担当はアロマフット&リフレクトリートメントです。
会場は美容院、MAGENTAさんにて。

いつも何気ない話題でも、皆でわいわい楽しく、明るい雰囲気のイベントです。
美容院のオーナーさん、ネイリストさん、パティシエさんの中に私も加わらせてもらってます。
元気をもらったり、与えたりしあいながらお客さまも含め皆で盛り上がってます♪

イベント日はパティシエさんのヘルシー&ビューティーなお菓子をいただくことができます。
お菓子はいつもいつも美味しくって、私もありがたくお裾分けをいただいております。

今回のスウィーツは米粉、ひえ粉とアーモンドプードルのシフォンと
オートミールやくるみ、ピーナツ、レーズンが入ったチョコバーだそうです♪
消化にも良さそうで、体の内から綺麗になりそうです。ご馳走様でした!
そして、みなさま、昨日もありがとうございました。
[PR]
by harujoy | 2009-02-23 22:55

アロマ講座

a0118657_10501694.jpg
第3回目のアロマ講座、開かせていただきました。
今回のテーマはとにかくリラックス、リラックス。
自分の体質に合わせた精油選びとアイモデルでのハンドトリートメント。

香りとタッチングを体感してもらい、自分自身を内観するきっかけに
なっていただけたらな~との想いがありました。

畳のお部屋を利用させてもらい、また違った和みの雰囲気で
皆さんの笑顔もたくさんでした♪

精油の作用や効果も大切。精油から感じる感覚も大切。
その両面から生活に生かせるアロマを伝えていきたい、
その気持ちがさらに、さらに強くなりました。

今回のアロマ講座はこれで最終回。
参加者のみなさんから最後にいただいた一言、一言が
これからの私のアロマ人生への力になります。
ありがとうございました。

今回も私のわがままを快く聞き入れてくださった関係者の方々に感謝いたします。
香りをステキに取り入れて、これからの生活がもっとハッピーになりますように♪
[PR]
by harujoy | 2009-02-22 23:31

慰労会

a0118657_2233365.jpg
病院の先生のご好意により
日頃のお疲れさま会が開かれました。

とっても豪華なカニ料理でお腹が満たされました。
プリプリのカニのお刺身、濃厚なかにみそ、焼きがに、
かにクリームコロッケ、かに鍋、かに雑炊などなど。
かにの赤色は綺麗で心も満たされ、幸せたっぷり。

最後には、握りを手土産としていただきました。
とろける程美味しかった~。

わいわい楽しく食べて、飲んで過ごすとってもステキな時間。
ありがとうございました。
[PR]
by harujoy | 2009-02-21 22:20

チコリ

a0118657_2263129.jpg
チコリというお野菜を手に入れました。
お店で発見し、早速、サラダにして食べてみました。
以前、チコリコーヒーを試飲したことがあるので
お野菜にも興味津々。

見ためから苦味成分たっぷりだろなぁと思っていたら案の定。
でも、その苦味が体の芯に効きそうで、ペッパーやお塩にもよく合っていました。
パンにチーズとチコリをのせてペロリと食べても美味しかった♪

チコリは多年草の野菜で、青い花を咲かせ、にんじんのような太く長い根をもつそうで
水溶性の食物繊維、イヌリンを多く含む植物らしいのです。

イヌリンは多糖類で人はこれを消化できる消化酵素をもちあわせてないみたい。
だから消化過程で吸収されずに通過するため、
糖質から脂肪に変わるのも抑えてくれるみたい。
インシュリンの分泌も抑制してくれるため、糖分取りすぎの時にもとっても良さそ~う。

イヌリン、はじめて知りました。
そして、そして、偶然にも、こないだ話題にしたアガベという植物にも
イヌリン含まれているそう。
ふう~ん、すごーい。とってもお勉強になりました!
[PR]
by harujoy | 2009-02-18 21:37

絆 

a0118657_0272239.jpg

学生の頃、いつも一緒に動いたり、話したり、笑ったり、歌ったり、踊ったり、
時には泣いたり、悲しんだり…、そんな大切な友人に恵まれました。

少し遠くて直ぐには会えないけれど強い“絆”で結ばれています。
絆は何かをつなぎとめておくものではなく、
お互いの心と心で感じる、緩やかなやさしい繋がり。
見えなくともちゃんと結ばれています。

久しぶりに再会しても、昨日も会ったように自然体で話しが始まる二人。
なんでだろうね?っていつも笑うよね。

誕生日プレゼントありがとう!大切に使います。
もっともっと、笑いに磨きをかけた、キュートでキラキラなネイリストさんになってください!
[PR]
by harujoy | 2009-02-16 21:14

交流会

a0118657_21243724.jpg

倉敷の第一病院、緩和ケア病棟のボランティアに参加させていただくようになり
本日、アロマテラピーメンバーが集まり
これからの話し合いも含め交流会が開かれました。

同じような志しを持った人たちの集まりは
なんともパワフルで色んな刺激、学びを得ました。とっても心強いメンバーです。
実は、今回のメンバーの中には、私のお友達、知人のセラピストさんが
偶然にいらっしゃってとても強い縁を感じています!

患者さんの痛みが少しでも緩和へ向かうよう、私たちができることは??
ひとつひとつをクリアにして私も成長していきたい。

病院のデイルームの上に置かれたバッタくん。
とっても繊細に折られていていました。

このバッタくんからも、担当看護士さんやボランティアにあたる方の
温かい気持ちに触れることができました。
[PR]
by harujoy | 2009-02-15 23:52

バレンタインDAY

a0118657_2294491.jpg

今日はこころなしか、みんなの表情が
うきうき、わくわくしている感じに見えるのは私だけかな?

きっとそんな事はなく、デイサービス内でも
利用者さんが男性スタッフをからかっていました。

みんなの会話が面白くて、楽しくって、こらえきれず
くすくすと肩で笑っていた私。
最終的には気付かれて、「こら~、やの!」と叱られました。
すみませんでした 苦笑 

みんなの会話があたたかくって、
笑って楽しみを共有できるイベント日って大切なんだな~って
あらため感じました♪
[PR]
by harujoy | 2009-02-14 22:41