華のひとあい日記

haruglee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

手作り

a0118657_8431421.jpg
一昨日、イベントにてお客さまへおもてなしされた
パティシエ、ともこさんのお菓子のお裾分けを幸せな気分でいただきました♪

米粉を使用したシフォン、小松菜、アーモンドの入ったカップケーキ。
甘さも砂糖じゃなく、てん菜を使っているとか!
野菜好き、自然派好きな私は聞いていたらわくわくする。
でも、食べるのが専門です 苦笑 
無理のない自然な甘さがでていて、さすがともこさんのお菓子☆
ご馳走さまでした!

作り手の想い、優しさを感じることができる手作りっていいなーって
最近つよく感じます。
以前のアロマ講座で、受講者の方々から感じ取ったことをもとに、
アロマやハーブを使って作ることをもっとしていきたいと思っています。


a0118657_847318.jpg分かりにくいけど…先日作った石鹸たち。
石鹸に精油の量は結構使うけれど、
熱と精油の揮発性のため
香りの変化が伴います。
精油の量の割りには、
ほのかに香る。
石鹸の優しさと香りの心地良さが
合わさって良いです。



興味のある方にもぜひ使っていただきたいな~☆
今度フリマへ石鹸置いてもらうことに。3種作りました。
今プリンターも故障し、何もかも手作り 笑 
作った石鹸使用してみたら、
お風呂にフローラルな(ローズ、ゼラニウムなどの)香り広がってる。
幸せ♪

作ること一つ一つ。すべての手間に、作り手のあたたかさが加わるんだな。
私も素敵な作り手になりたいな。

[PR]
by harujoy | 2009-03-31 21:59

鼓草 

a0118657_0243625.jpg
出かける前に車庫の近くの道端に咲いているタンポポを見つけました。
タンポポは別名、鼓草と言われるそう。
蕾が鼓に似ているからその名が付いたとも。へえ~。

タンポポを見ていたらパワーをもらえるのは
黄色だから?地を這うようにしっかりと根を張り、葉っぱを広げている様からかな?
そんなことを、ぼんやり考えながら、
今日は月一度のMAGENTAさんでのイベントに足を運ばせてもらいました。

あるお客さまより食欲抑制したい、そんな香りを!とのご要望をいただきました。
うーん、と少し考えたけれど、先ず、なぜ食欲を抑えたいのか?
その訴えの根本にあるものを探ることが大切だと思いました。

食欲を抑制させる、という事に対し、
直接的に効果を示す精油っていうのは実際ないのだと私は思います。

クライアントさんの心もからだも比較的充実しているが
時期も時期だし痩せたい、そんな想いを受けて、この場合
消化器の機能の促進⇒代謝をあげる⇒燃焼⇒痩せる
神経のバランスを整える⇒食に対する欲求を正常に保つ⇒代謝をさせる
それが大切だと思いました。

自分なりのペースで体をゆるやかに常に機能的に働かせる。
それが、やっぱり私たちの心と体にとってベストなんだろうな。

クライアントさんにはペパーミントとサイプレスのブレンドを行いました。
すっきりした香りだからか逆に食欲をそそるような気もするとの声もありましたが
クライアントさんには喜んでいただけたようです。

精油は嗅ぐ方によって、違う感覚を生み出すので
それも魅力的なもののひとつです。
そして、セラピストとしてクライアントの気持ちや好みなどを
くみ取ることの大切さをひしひしと感じています。

本日もいろんな香りをいろんな方と楽しめました☆
ありがとうございました~♪ 

[PR]
by harujoy | 2009-03-29 23:50

the rose

a0118657_1431517.jpg
春の風?一旦もどって冬の風? 久しぶりにビュービューと音を鳴らす強い風。
寒い一日。気温差のある日が続く。体には気をつけないと。

英語のレッスンに行ってきました♪
今回meg先生がピックアップしてくださった曲は特に好きでした~☆

すてきなフレーズ。
思わず口ずさむ。


a0118657_2545857.jpg
I say love it is a flower
And you its only seed

Just remember in the winter
Far beneath the bitter snows

Lies the seed that the sun's love
In the spring becomes the rose...



“ベッド・ミドラー”の『the rose』という曲
これは“ジャニス・ジョップリン”の準伝記と言われる映画の主題歌だそう。
ジャニス・ジョップリンは愛に傷つき、歌を命とし生き抜き、
最期まで歌うことを止めなかった、若くしてこの世を去った歌手だそう。

love = flower
花はいつかは枯れてしまう。
でも、実をつけ、種となり、また再生を繰り返す。
当たり前のようなこの当たり前ではない奇跡。

儚さと同時に力強さと確かな存在を体と心に残していく。
ローズはその象徴的とも言えるお花だね。
愛ってお花みたいにきらきら輝くものだね。
きらきらのお花を咲かせたい。

少ししんみりと愛について考えて有意義な時間。
こんな風しんみりと想うとき、口ずさみたくなる。
歌詞もメロディーもすてき。
覚えよー。

[PR]
by harujoy | 2009-03-26 23:57

お顔見れて…、

a0118657_223743.jpg
今日デイサービスに来られている利用者さん、
いつも明るい陽気なキヨコさんに久しぶりに会えました。

調子を崩されてたみたいだけど、お元気そうで良かった。
キヨコさんにはいつもからかわれている私。
私に負けないくらい妄想癖なキヨコさん 笑 

こんどはどんな妄想を描いてこられるのだろう? 
女性はやっぱりいつまででも乙女心、持ってるね。
持っていたい!☆   

しんどい日もあるだろうけど、
明るく周りの利用者さんへの気配りを忘れない。
そして、何より自分が楽しまれている。そんな姿がすごいです。

今日も私は軽くいじめられましたけど…、顔見れて良かったー
って言ってくださって、その言葉は私がキヨコさんに伝えたい言葉です。
またキヨコさん、相手してくださいね~!

[PR]
by harujoy | 2009-03-25 22:18

アロマ石鹸づくり

a0118657_2147326.jpg
あたたかな適度な風通しの良い日。
石鹸づくりをしました。

今回は石鹸の素地を使っての製作です。
フローラルな香りたちでまとめました。

a0118657_2241171.jpgエリカ(別名:ヒース)のハーブ、入れてみました。
エリカは美白作用があるそう。
小さな丸い花をつけるかわいくもたくましい植物。
ローズウォーターも入れたのでやわらかな香り。
天然の岩塩も入れました。


手や体を洗いながら、浄化できそうな石鹸だな~。
優しい気持ちになれる、甘い香り。

早く使ってみたいけれど、1週間程度、風のある暗い所で寝かせます。
小さく丸く、ゆきんこみたいで可愛い。
このいびつさも、なんだか味があって私は好きです。

[PR]
by harujoy | 2009-03-24 21:26

ランチ

a0118657_22203034.jpg
日頃とってもお世話になっているお友達と、ランチしてきました。
こうやってのんびりランチをするのも久しぶりな感じがします。
とっても居心地の良いお気に入りのカフェzさん。

トマトがしっかり入ったハッシュドビーフ風ランチを注文。
ごめんなさい、ちゃんとしたランチ名忘れちゃいました。
見た目から、素材から、もちろん味も良かったです。
ご飯にはオリーブの実?やローズマリー?そんなような
ハーブが入っていて美味しかった~。



a0118657_2223548.jpgランチ後はケーキも頼んでしっかり満足☆
丹波の黒豆タルトを食べました~!
おいしかった♪







オーナーさんはとっても穏和で優しい方。
帰りがけに、「ランチはじめていただきました!美味しかったです。ご馳走様でしたー」
と告げると、「あら?そうだったけ?ランチはじめて?よく来てくれてるイメージあったから」
って言われました。
そうです、よくのんびりしに行かせてもらってます。
でもいつもお茶ばかりでした 苦笑 

それにしても、ゆったり、お友達とランチは楽しい。
喋って、笑って、心ものびのび。良い時間を過ごしましたー☆

[PR]
by harujoy | 2009-03-22 21:48

アロマトリートメント in JYM

a0118657_1124313.jpg
今回も、昨日と今日の2日間スポーツジムに
アロマトリートメントに行かせていただきました。
受けてくださった方、どうもありがとうございました。

トリートメント後に、スポーツに励む方
トリートメントのためだけに仕事後に来られる方
体を動かした後にトリートメントを受けられる方
いろんな方がいらっしゃいました。

もちろんその日のクライアントさんの体調や気分に合わせての
精油選びも大切ですが、
その直後にクライアントさんが行う行動にあわせた
精油選び、トリートメントを施行することが大切だなと感じました。

今回もお手伝い、ご協力いただいたスタッフの方、
そして、あたふたとフットバスを運んでいると
さっと、戸を開けてくださったジムのご利用者さん、みなさま、お世話になりました。
次回も宜しくお願い致します!

それにしても、トリートメント後は食がぐっと進む☆
美味しい酢入りうどん食べて、帰宅の途へ。

[PR]
by harujoy | 2009-03-20 23:24

緑化フェアチケット

a0118657_2318369.jpg
緑化フェアおかやまのチケットを頂きました。
ポスターもいただき、どこに貼ろうかな?

明日から約2ヶ月開催。
アロマ講座や自然に関するお話などあるようで
日が合えばぜひ、その日をねらって行ってみたいな♪

[PR]
by harujoy | 2009-03-19 22:48

声と記憶

a0118657_21485042.jpg
もうお話をするのは何年振りになるんだろう?
アロマを勉強しはじめた頃に通ったスクールの先生から
先日突然、電話がありました。

最後にお会いしたのはいつの日だったかな?
4、5年前にはなるんだろうか?

思い起こせば、先生との本当の最初の出会いは、私が大学生の頃。
あの頃は私はアロマとは特に縁もなかった。
ある知り合いの人に誘われて、ふらりと入ったお店。
そこの店長さんをされていました。
先生にその話をしたら、覚えてくれてました~!

ただ、実際、こんな風に何年ぶりかにお話をしていると
正直、違和感を感じていた私。

でも先生の笑い声を聞いたとたん、先生の顔が私の頭の中でピピっと映像化。
声から呼び覚まされた、記憶。なんだか色んな意味で嬉しかったです。

先生とはとても深いご縁。いろいろとお世話になりました。

人のつながりはどこかで、どこまでも、切れ間なく。
あらためて、人とのつながりを大切にしたい、しなきゃと思いました。

[PR]
by harujoy | 2009-03-18 21:26

ツーデイマーチ

a0118657_9504118.jpg
瀬戸内倉敷ツーデイマーチに参加しました。
ツーデイとあるけど、私たちは1日参加の10キロコース。
倉敷市役所から始まり、酒津公園を行って帰るコース。

美観地区も通り、白壁の町並みが風情ただよい
空も澄んでいて、気持ちよ~い一日でした。

雨おんなと思っていたけれど、
近頃、肝心なときに晴れてくれる。
お天とさん、ありがとー。

しっかり歩いた後は、COCO‘Sでしっかり食べちゃいました!
プラマイ0かな…? 笑 

歩きながら、食べながら、みんなでわいわい、たわいのない話、
妄想話、大いに盛り上がりました。

普段は、便利なマイカーでブーンと通り過ぎる道。
そこを一歩一歩進んでく。
景色もゆっくり進んでく。
積み重ねることの大切さを感じたような気がします。

凸凹でもいい、ゆっくりでも、不器用でも、
時には突っ走ってもいい、つまずいて立ち止まったって、
そこから始まる、積み重ね。
ちっとも無駄はない。
そんな風に私は思います。歩くっていいな。

それにしても、筋肉痛になりそぅ。ほんと、修行が必要。
セルフトリートメント、しなきゃ。
今日もありがとう。

[PR]
by harujoy | 2009-03-15 21:24