華のひとあい日記

haruglee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ジムにて

a0118657_20444360.jpg

今月もスポーツジムへ昨日と今日とトリートメントでお世話になりました。
今回のトリートメントにおいて学ぶことがとても多く
アロマの良さをあらためて、あらためて、再確認しました。

ふっと軽くなる、それがどんなに素敵なことなのか。
それを教えてくれる瞬間、瞬間があります。
大事にしていきたいです。
そして、これからも精進です。

クライアントさん、どうもありがとうございました。
そして、関係者の方々に感謝です。

写真は先日訪れた緑化フェアのはなみずき。
お花がネロリの和風版のようにも見える。
今日も道中、いろんなところで目にすることができた~!

[PR]
by harujoy | 2009-04-30 22:33

Dancing

a0118657_23574751.jpg

昨日、magentaさんへ月一度のイベントへ。

比較的ゆっくりとしたイベントだったけれど
春の陽気とともに心も穏やかに過ごしました♪

そして、帰り際には、皆でコアリズムDancing☆
私のDancingは見るに耐えないものだけど
汗をなんとなくかいて、すっきり!

体動かして代謝upさせなくちゃ。
春のこの過ごしやすい季節を活かして♪

[PR]
by harujoy | 2009-04-27 23:41

再会 

a0118657_2335473.jpg
昨日、とても久しぶりの再会が何度もありました。
山ちゃんの結婚式でのことも、もちろん!そうだけれど。

チャペルでお祝いした後、ランチへ行った先で
偶然にも、前勤務していた会社の先輩、もりもりさんに会いました♪

徳島へ嫁がれた、キュートな癒し系のもりもりさん。
チビもりちゃんを連れて偶然にも再会!
びっくりして、私は無言で近づいていってしまいました。
驚かして、ごめんなさい。
二人で見合わして、指差して、ハア~!!!って言い合ったときは
とっても笑えました。

あの頃の二人が蘇ってきたようで 笑
いつも朝は戦争だった、私達。
低血圧ですからー、そんなことを言い訳に、
いつも出勤はどちらが早いかプチ競争でしたね。

話は変わるけど、先日牛乳プリンを久しぶりにコンビニで購入した私。
私の好きな抹茶でもあったし、季節限定にやられた。

あのまあるいキャラクターの顔が矢野じゃん、と
もりもりさんにはよく言われてましたよね 笑 
あの牛乳プリンを手にとった時はもりもりさんを少し思い出したんよね。

なんだか、偶然のような、必然のような…。
もりもりさんの結婚式は鼻水ずるずるいっぱい泣いた私。
家族の愛をいっぱい感じたんよね。
今、チビもりちゃんと旦那様をしっかりと守っているもりもりさん。

私もいつかは…!!! 
昨日はとっても素敵な再会の一日でした☆
 
[PR]
by harujoy | 2009-04-26 23:13

チャペルでHappy Wedding

a0118657_140989.jpg

お友達からお誘いいただき、しばらくお会いしていないけれど
高校時代の仲間に矢野も入れてもらい、
山ちゃんの結婚式に参列させていただきました。

久しぶりに再会することができた今日主役の花嫁さん。
白くって目はぱちくりだし、とっても美人さんな花嫁さん。

愛とは利益を求めないもの。
そんなような言葉を、牧師さんより聞いたような気がします。

身が引き締まるような話を聞くことができました。
結婚はこれからの二人の大出発なんだなぁ、とあらためて。

それにしても、あたたかいご親族に囲まれての素敵なお式でした。
末永く、お幸せに♪

そして、一緒に参加できたみんな、ありがとう!!

[PR]
by harujoy | 2009-04-25 22:10

わすれな草 

a0118657_23371126.jpg
先日、母方のおばあちゃんが山口より岡山へ来てくれました。
庭のハーブやお花を、ぽかぽか陽気の中、
二人であれこれ言いながら眺めていると
「これは、わすれな草よ!」って教えてくれました。

初めて対面した草花。
って知っているお花の方が少ないかもしれないけれど…。
少し紫がかったきれいな青の小さなお花をつけていて、
なんとも可愛らしい。
名前の由来はわかんないけれど、少し儚げな名前だな。
そして、素敵な名前。
忘れたくないこと、ずっと大切にしたいこと、私にも、それなりにあるな-。

おばあちゃんはいつも私に心のメッセージを与えてくれる。
人生の大大大先輩。

“その歳にならないと味わえないことがある”
今回はその言葉に私の心はズズズ…と動かされました。
きっとそうなんだろうな、分かろうとしても分からなかったこと。
幼い頃にたくさんあったし、今でもそう。

人生をしっかり歩んできた方の言葉だからこそ
ずんと胸にやってくるのも、また然り。

その言葉を聞いて、思ったこと。
いつでも、できるだけ感じることはしていたい。
どんな事であれ。
私の神経回路の範囲内で。
大切なことを心と体に残し、
そこからまた何かを見出せる気がするな。

今日あらためて“忘れな草”を見て、そんな風に感じました。

[PR]
by harujoy | 2009-04-23 23:41

石鹸づくり体験

a0118657_22331665.jpg
以前お世話になった石鹸を作られている酒井さんから
実際、石鹸づくりを教わりました。

苛性ソーダ(危険物)を使って、ゴーグルもして
慎重に慎重に、大切に丁寧に作る石鹸。
お菓子つくるみたいに、カシャカシャ混ぜあわせたりして
手首も若干疲れる 笑 
でも、楽しかった♪

なるほど、手作りは、手間を惜しまず、
というか、手間をかけなければ完成しない。
もちろん、材料から手作りという訳にはいかないけれど 笑

この手作り石鹸は1ヶ月後にようやく使用できる代物に。
レッドパーム油、オリーブ油、ひまし油、ココナッツ油
たくさんのオイルが入っています。

もちろん、アロマエッセンシャルオイルも入れました。ゼラニウムとラベンダー。
優しくもあり、ス~っとする女性っぽい、はなやぐ香り。お肌にも良い成分。
次につくる時にはもっとエッセンシャルオイルを入れてみるのも良さそうだな。

みにくいだろうけれど、型入れしたパックをタオルでぐるんぐるんにし、
その中でゆっくり寝かせてます。
使用できるまでには、時の流れが必要。熟成された石鹸を心待ちに♪

いろいろなことを教えていただき、とっても有意義な時間。
今日も、すてきな一日でした♪

[PR]
by harujoy | 2009-04-21 21:44

緑化フェア 

a0118657_21543359.jpg
緑化フェアに行ってきました。
もう、入ったとたん、お花、お花!で心の扉がす~っと開きました。

会場には約1時間の滞在。急ぎ足でまわり、でも、まわりきれなかった。
それなのに、私の中で静かな時間が流れてました。
周りの人たちを見ていても、皆が和やかに見えるのは私だけ?

なんだか、不思議。
これも、自然の力かしら。

鮮やかな彩りを放つ花や草木。
花明かりって言葉があるけれど、
暗闇の中でもほのかに綺麗な明るさを放っている
そんな植物、花々、自然に少しでも
私も近づきたいな。 

[PR]
by harujoy | 2009-04-19 21:31

a0118657_2216443.jpg
今日はお花屋さんに立ち寄りました。
前から気になっていた苔に出会い、購入。

もこもこ、しっとり、可愛いな~。
じーっと見ていると癒される。
苔は保水力がすごーい。
どんどん水を吸い上げてく。
そんな“保水力”自分にも欲しいな、な-んて…笑 

苔の保水力で助かっている植物もたくさんあるだろうし
私たちもそうだな。
苔さんちょっとずつでも大きくなってくかな?
大切に育てよう☆

それにしても、今日はなぜか、涙もろく
でも、たくさん涙を流したら胸のつっかえが不思議とらくに。
ヨガもしたし☆

明日から、また新鮮な一日です☆

[PR]
by harujoy | 2009-04-16 21:24

Yogaとアロマ 

a0118657_2256239.jpg
やっと、やっと、初めました♪Yoga。
何年も前からやりたい~!って言ってたけど…、
雑誌を見ては、見よう見真似でやろうとTRYしたけど…、
Yoga用のCDを買ってみたものの・・・・・・、

そんな状況の中、実際にレッスンへ通って習得しよう、と
重い腰があがったのもアロマの講座を通してです。

前からアーユルヴェーダやYogaはアロマと密接に繋がっていくのは
世間の流れや本を読んで知っていたものの、きっかけがなかったのかな?

Yogaとか好きそうですね!
ってアロマの講座を受講された方に以前言われたとき、
やっぱり?、そうだと思います? そっか、そうですよね、
って妙に納得しました。

そして今回、たまたま、いや必然的に?縁ありました。
Yoga、予想以上に良い!最高です!!
習ったこと思いだしつつ、
副交感神経を優位にしてくれるといわれるマージョラムを傍で香らし、深ーく深呼吸。

どんどん香り成分が肺の中へ流れるよう。
春らしい香りだし、やっぱり、マージョラム良いわー、ってテンションもUP!
神経リラックス、リラックス。そして活性。

これから、もっとも~っと、心と体、柔軟にしよう。がんばろっと♪

[PR]
by harujoy | 2009-04-12 22:26

ちょっとした心遣い 

a0118657_22591.jpg
昨日の高松は、数時間の滞在だったけれど色々なことがあり、充実。

久しぶりに気になった、クレープやさん、“クレサラート”でランチ♪
にんじん、きゅうり、紫蘇、はんぺん、ツナマヨだったかな?
ふわふわ、もちもちで、食べてて幸せだった~。


a0118657_2254814.jpg
この間、デジカメの誤作動により電源が切れなくなっちゃいました。
一人であせあせしてた…。

そんな中、帰りがけにふらりとでも立ち寄ろうかと“私の部屋”へ。
うっかり1Fのお洋服を見ていると、可愛いキャミに出会ってしまいました!
予想外の展開で、購入しちゃった。
でも、とってもキュートなキャミ。るんるん♪
大切にしよう、愛着しよう☆

帰りがけに、感じの良い店員さんに
「実はさっきデジカメ壊れちゃいました~笑」 ってお話したら、
それはまずいという事で
「野田屋電気さんに行ったらきっと詳しく教えてくれますよ~!」
って、言ってくださいました。

私が何気なく話した一言に、さりげなく対応いただき、その優しさに感動。

早速、私はモデルノカーラ勤務時代にもお世話になっていた野田屋電気にGO!
やっかいなお客にも、嫌な顔ひとつせず応急処置法を教えていただきました。
機械オンチの私にとっては、神さまのようでした。いや、神さまでした。
デジカメもおかげで無事。ありがとうございました!

物、大事にしなきゃ。
さりげないおもてなしの心に触れ優しい気持ちになれました。
お勉強になりました!

また、高松へはのほほんとしに、そして、学びに足、運びま~す♪

[PR]
by harujoy | 2009-04-10 21:14