華のひとあい日記

haruglee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハーブ摘み

a0118657_23291920.jpg

ハーブガーデン、“夢百姓”さんへ足運びました。
前から行きたかったところへ、行くことができました♪

ラベンダー、カモミール、セージ、チコリ、ペパーミント
ローズマリー、ディル、アーティーチョーク、ブラックマロウ
ユーカリ、ジャスミンなど沢山のハーブに出会えました。

今はハーブも咲き時みたいで、いろいろなところで花咲かせていて
綺麗だし、なんと言っても良い香り~☆

a0118657_23293869.jpg


上の植物はラベンダーは“ふらのラベンダー”
やっぱりラベンダーの中できっと一番好きだなって思いました。
やさしいほんわかな香り。
その他、種類はよくわからなかったけれど、白のラベンダーは見たのは初でした。


a0118657_23301050.jpg


上の植物は“ラベンダーストエカス”
繁殖力のある種類だそうで、
他のラベンダーに比べて少し草っぽい少しくせのある香り。
粘膜を保護し、粘液を溶解する力が沢山あるラベンダーだそう。
脂肪を代謝させる作用もあるので、香りからも少し想像ができたなあ。


ハーブをたくさん摘んで持って帰りました
100本300円のお支払い。
車の中も良い香りがぷんぷん漂い幸せな気持ちで心安らぎました。
これからこのハーブたちをどのように役立てようかなー♪

[PR]
by harujoy | 2009-05-28 22:22

珠玉の作 

a0118657_22445962.jpg

陶芸家のお友達の個展が開かれていて
倉敷の美観地区にある“スペースみき”へ足を運ばせてもらいました。

正確に言うと個展ではなく4人展で、
個性あふれる作家さんの作品たち。
目を見張るものばかり。

といっても、私は素人なので何にも知識はないけれど
見たときの、感動、手をとったときのあたたかさ。
そんなものは自分なりに感じているつもり☆
すてきな時間を過ごしました。
a0118657_2251132.jpg


見えにくいけれど花瓶に飾られているえんどうさん。
お友達が家から今日引っこ抜いてきたそう。
作品とマッチしていて良い感じ!

ギャラリーがおもむきのあるたたずまい。
きっと作家さんの作品も、より輝いているんだろうね。

“つかえる4人展”
スペースみき(倉敷市中央1-6-8) にて5/26~31まで。
(AM10:00~PM5:00)

特に気になった作品は2点あったけど
今日は手ぶらで帰宅してきた私。
また顔を覗かせれたらぜひ、行かせてもらいます。
いろいろと陶器のお話やあたたかなお話、ありがとうございました。


a0118657_22463265.jpg


そして、いっぽ路地へ入ると倉敷の風情ただよう。
心ものほほ~んとする良い時でした♪

[PR]
by harujoy | 2009-05-26 22:13

せんたく

a0118657_2283227.jpg
昨日と今日、お天気と相談しながら
大切な服たちを手洗いにてお洗濯。

手で洗うと、ひとつ、ひとつの服の愛着心をより感じ、
たまには、こうやって洗っておかないとと思いました。

久しぶりに映画館へ。
『天使と悪魔』
実は、映画館はじっとしていないといけない感がありちょっと苦手な私。
でも、久しぶりに行くとすっごい集中しちゃいました。
やっぱり迫力あっていいな。

科学と宗教の融合=医者
そんなフレーズがあったようなというか印象を受けた私。

なるほど、お医者さんはある意味そうだな、って思ったし
私の大切にするアロマもそうだろうなって思いました。

すべてのものごとに大切なことは内包されている。
偏るではなく、それらをうまく私なりにとらえていく。
それができたら良いな、なんて、ぼんやり考えた時間でした。

洗濯ものもうまく乾いたし、まんぞく、まんぞく☆
今日も一日ありがとう。

[PR]
by harujoy | 2009-05-24 21:40

FLOW

a0118657_23455722.jpg


リフレクソロジーを学びはじめた頃から仲良くしてもらっている
アロマ&リフレ仲間のお友達の“新居”へおじゃましてきました。

とってもステキな空間!
出来上がる前から図面見せてもらったり、
お部屋の壁やカーテンについて少し相談にのったり
というか、私が勝手にのった感じ 笑 

アロマルームもステキ☆
これからどんな風に色づけされていくのか
楽しみだなーと思いつつ、またおじゃましに行かせてもらいます♪

お引越しとともに新しい家族も増えるお友達。
お体つらいときは、またいつでもかけつけます!

私のアトリエにクレマチス、綺麗に咲いてました。
お庭にも咲いてた!
同じお花は、どこにいてもだいたいおんなじ時期に花ひらく。
自然の流れというのはすごいなー☆

[PR]
by harujoy | 2009-05-21 23:17

LIFE

a0118657_23114692.jpg


雨の降った一日だったけど、充実した一日。
最近、“生活の中でさりげなく楽しめる香りブレンド”を考えていて
良い香りのブレンドレシピできあがり!と自己満足♪

ネロリ、ゼラニウム、ベルガモット、フランキンセンス、
ライム、レモン、イランイラン、ラベンダー
贅沢ブレンドで昨日の夜も快眠☆
すっきり、でもすこーし甘い香り。

香りブレンドを考えていく中、やはり頼りになるのが柑橘系。
柑橘系の香りは、リフレッシュできるイメージが強いけど
徐々に副交感神経にも作用しはじめリラックス作用をもたらすとか。

確かにそうだと思う。寝る前にも柑橘系をお部屋に香らしても
ぐっすりと眠りにつける私。

オーストラリアに旅行に行かれた方よりお土産をいただきました。
ユーカリの飴。
ユーカリの味だー!っていうよりユーカリの臭い!って言った方が良いかな?
呼吸器に効きそうです。

オーストラリア原産地のユーカリやティートリー。
現地には多数、精油が健康グッズとして薬局に売られているそう!
すごいなー。精油は生活に役立つものだから、良いことだな。

新型インフルが世界各国に広がって日本は感染していくスピードが
とっても早いとのことだけど、小さい島国で経済活動が盛んだから、しょうがない。
免疫力をつけなくっちゃ。
こんなときこそ、アロマで芳香浴。
香りで気持ちも体も元気になれる~☆

[PR]
by harujoy | 2009-05-17 22:42

叱られたけど…

a0118657_2240510.jpg


デイサービスを利用されているご利用者さんは
いろんな表情を見せてくれたりして
私には心あたたまるときです。
もちろん、いつも良いお顔をされている人ばかりではなく
体調のこともあり、その時、その人それぞれです。

ここのデイでは中心人物のせっちゃん。(せっちゃん作のお亀さん)
皆とよく話し、大きな声で笑い、他の人を思いやる、世話好きのおばあちゃん。
少しからだは大きいけど、かわいい。

今日はご利用日じゃないけれど病院に来られたついでに
皆に会いに行ったせっちゃん。

帰ってきたなり、「(生活指導員さんに)ぼっこ、叱られたわ~」
って岡山弁まるだしで苦笑いして話す。
でも、どこか嬉しそうなせっちゃん。
ごめんごめん、私も止めんかったもんね。

そういえば、昨日のこと。せっちゃん、デイご利用日。
自販機の前でせっちゃんごそごそしてる。
私の存在に気付くなり、すぐさま、「あーーー、財布もってくるの忘れたーっ」って。
「元気がでんから、内緒でジュース買おうと思ったん」っていちよ小さい声で話してる。
私に言ったら内緒じゃないね 笑 

これまた、実際にばれたら生活相談員さんに叱られるよ。
気をつけてね、せっちゃん、ほどほどに。
というより、だめなことはしちゃだめだよ-! 

[PR]
by harujoy | 2009-05-13 22:50

Mother's Day

a0118657_232063.jpg
先日弟が帰省してきていた時のこと。
母は嬉しそうに弟に向かって言っている。
「去年、くれたお花が今年も咲いたんよー♪」って。

えっと~、いちよぉ、私と弟でってことで
二人でプレゼントしたんですけど…。
完全に、私のことは忘れられたいるよう 笑

庭に行くと、うんうん、咲いていた!
ピンクとシロ 今年もありがとう。

母はマイペースで、比較的自分の世界の中で、自分を楽しませれる人。
でも、母らしいことはさらっと当たり前にこなしてくれる。
頭があがらないです。

今年はアロマトリートメントをプレゼントすることに☆(これからだけど)
母は私にとって大切なモデルさん。
良いのか悪いのか、リラックスし、すやすやと寝に入るモデルさんですけど…苦笑
そんなときは、頻繁に軽くたたいて、目を覚ましてもらったものです 笑 
久しぶりに、母へのトリートメント。
心身共に癒されるときを過ごして欲しいものです。

[PR]
by harujoy | 2009-05-10 22:30

一存

a0118657_21362944.jpg
昨日から反省すべきことがあり、今日も少しへこみ気味。
自分の考えだけでは、勿論まとまらないことが沢山。
ある一つの事にどれだけの人、ものごとが関わっているのか?
それをもっと深く認識しなければ。
それをふまえた上で、やっと自分の一存が存在する。

私の周りにある多くのおかげがあるからこそ、
私は生かされ、物事も運ばれてく。
自分なりに反省をし、ヨガもし、気持ち心機一転☆

先月作ったアロマ石鹸、良い感じに熟成されてきている感じ。
じっくり、じわじわ自分を見つめ直す、そんな機会はとっても大切だし
必要だとあらためて思いながら、石鹸を眺めた一日でした。

[PR]
by harujoy | 2009-05-07 21:34

わが子

a0118657_23153857.jpg
昨日ひとりで、おりこう?さんにお留守番したうちの子。
今日は、寂しかったのか私の傍で
こっちに顔向けて寝てました。

可愛いわ、おとなしかったらねー 笑 
神経質で、ずる賢いうちの子。
誰に似たんかな? 苦笑
でも、めちゃくちゃかわいいんよね☆  
a0118657_23173940.jpg

昨日の山口で、いとこの子、初お目見え☆
もういとおしくて、連れて帰りたかった~。
赤ちゃんはいろんなことに興味あるんだね。
周りをキョロキョロ、時にはしかめっ面。
男性見るとにんまり喜ぶ。
やっぱり男子が好きなんね、正直 笑

パパ、ママの子育て徹底ぶりには尊敬。
すごいな~。愛情たっぷりすくすく育ってね!

[PR]
by harujoy | 2009-05-05 22:52

畑しごと

a0118657_2236736.jpg
祖母のもとへ。
畑での作業を手伝いました。
行ってみたら、荒地。というか、雑草がわんさか育ってた。

4年前くらいにじゃがいもを植えて収穫したらしいけど
とてもじゃないけど、今は、食物を育てれる環境にない。
雑草を抜きとって、土を掘り起こし、
畑を再生させなくちゃ。

計5人で作業。
とりあえず、父とおじさんが機械でカットしてくれた
雑草たちを集めて燃やす。

高2のいとこも手伝ってくれ、
最初、私たちは仲良く作業してたけど
途中からだんだん無言になって、たんたんと。

父が蛇の卵を発見。
おじさんは、さっき大きなでっかい蛇を見たと言う。
ぞっとしたけど、慎重に作業。
それにしても、怖いなぁ。

軽トラの後ろに乗っかって少し遅い昼食を。
風が少し冷たかったけど、気持ちよく完食。

てんとうむしやバッタ、いもむし、いろんな生物が
土の上、草の中にいました。
ごめんけど、おじゃまさせてもらうね。
と心でつぶやきながら…作業。

植物の生命力はすごいなー。
ここは少し高いとこに位置するから
赤い栄養分の多い土で、よく育っていくそう。

まだまだこれからだけど、食物が育つのが楽しみ♪
ときどき、山口へ帰り、また手伝わせてもらおう。

[PR]
by harujoy | 2009-05-04 22:13