華のひとあい日記

haruglee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

MAGENTAイベント

a0118657_1046782.jpg

本日のMAGENTAイベントで
いつもおもてなしをしてくれる、ともこさんのお菓子。
酒粕ムース。
とっても美味しくって、また幸せな気分に。
いつもありがとうございます☆

“和”がとてもお似合いのムースで畳の上に正座して
食べたい、そんな風に思った一品でした。

そしてそして、以前倉敷で開催された“つかえる4人展”で
購入した器に盛ってお家でもいただきました。
とっても雰囲気も出て良い感じだなーとうれしげに皆でいただきました♪

毎月開かれるこのイベント。
わきあいあい、その雰囲気が大好きです。
また来月も良い会となりますように。
いつもみなさま、ありがとうございます!

[PR]
by harujoy | 2009-06-28 22:18

ジャズライブ

a0118657_10142129.jpg


英会話のmeg先生にお誘いいただいて
DUCK TAILへジャズライブを聞きに行ってきました♪

楽しくってわくわくして、思わず踊りだしたくなりました☆
ジャズのおしゃれでキュート、そしてしっとりな感じは大好きだけど
私は全くの無知。でも、以前、バレエダンサーの踊るジャズダンスを観た時に、
うわぁ~、かっこ良い!
その感覚だけは覚えてます。
だからジャズダンスもいつかはしたいなぁ・・・!と夢に見ています。

とっても素敵な機会でした☆

[PR]
by harujoy | 2009-06-26 23:02

a0118657_9591374.jpg

今年、2度ほたるに出会いました。
ほたるの生息地は、やっぱり空気が違う。

何より甘い香りが広がっていて
濃い森林の香りも漂い・・・
「こっちの水は甘いよー、ほ、ほ、ほ~たる来い」
の唄を思い出したました。

びっくりさせて、ごめん、と思いながら木にとまっているところを
一度パシャリと写させてもらいました。

今までゆっくり光るほたるは観たことがあったけど
結構はやいペースでピカピカ光る蛍は、初めて。
なんだかハザードランプみたい。

なんでだろう?ほたるも何か少し焦ってるのかな? 笑  
ほたるを観れて、心和やかになれたなぁ。

[PR]
by harujoy | 2009-06-25 22:43

違う一面 

a0118657_21472122.jpg
今日は父の日。
あいにく、父と顔を合わすことなく彼はご不在です。
そして、私は正直、この日のことを忘れてました・・・汗

私は、生まれてこのかた、父の仕事っぷり
目にしたことは一度もないんだけれど、
父と一緒にお仕事をされている人と、先日、お話しする機会があり、
仕事場での様子を耳にすることができました。

なんだか、家では見せないような、違う一面を感じ、
父が頑張って働いている姿が浮かんできたような気がします。
そして、何十年間も働き続けてきた、彼の仕事に対する“想い”を
少しだけど、私なりに分かったような気がしました。

人には、内の顔、外の顔、もちろん存在してて、
人はそれなりに仮面をつけて演じ、自分を“自分”として保つ。
それも大切なことなんだな、と。

本日、両親と顔を合わすだけでストレスで、家に帰りたくないんだと
言っていた方がいらっしゃって、その方にイランイランの香りを含ませたコットンを
プレゼント。とってもしっくりときた香りのようで、喜んでいらっしゃいました。

この香りとともに、少しでもご家族とあたたかい雰囲気が保たれたら、
と小さく願った一日です。

[PR]
by harujoy | 2009-06-21 21:20

涼しげに

a0118657_22242754.jpg


先日、ふと洗濯物を干していたら
涼しげに実をつけた梅さんが顔を出していました。

今は熟れて黄色くなり、ぽとりと落ちている梅さんも。
なので収穫し、梅酒にしようかと保管してます。

梅の香りは桃にも似て、思わずうっとりする甘い香り。
3月には綺麗に花咲かせ、そして、今、実をつけ、着々と生きている。

最近は日中、暑いなあ。
庭の植物に水やりが必要になったけど、しっかりがんばって育って欲しいな☆

[PR]
by harujoy | 2009-06-19 22:14

ワクチン


a0118657_22031100.jpg

うちのキョンと弟と私で病院へ。
キョンちゃんの狂犬病ワクチン接種です。

キョンは車に入ると、どこかに連れてかれると感付くのか、
ごそごそ、そわそわと落ち着きのなくなる子。
でも、今日はなぜか落ち着いているご様子で
運転席と助手席のあいだにちょこんと寝転んでいる。
座ってくれても良いけれど、正直、少し、運転しにくかった 笑 

注射打つ時は今までのキョンは、
先生に向かい、触ったらかみつくぞ~!!と言わんばかりに
うううぅ~、と唸って威嚇するのだけれど
なぜか今日はすんなり。
先生もあれ?って感じ。

本当におりこうさんでした。

意外な態度のキョンに大人になったなーと関心したのと
なんだか、ちょっと拍子抜けした私。
大好きな弟が一緒にいたからかな?

写真は庭から写したんだけれど
このときも、珍しく、えらくおすましをしているキョンちゃんです☆

[PR]
by harujoy | 2009-06-16 21:40

仙酔島

a0118657_2313157.jpg

お友達とふらりと癒しの小旅行、広島の小さな島へ。
なんだか不思議と癒され、パワーのもらえる島でした。

海の匂いを感じ、自然のあたたかさに触れて、
心もきれいにさっぱり、できたよう。

足で大地をしっかり踏みしめて、ふうーと大きく深呼吸すると
なんだか心も強くなれるようで、お願いこともしたし♪

ヨモギの座浴や薬草の蒸し部屋に入ったり、
海水をくみあげたお風呂につかったり・・・
まさに浄化の一日でした。

また、いつか訪れてみたいところです。

[PR]
by harujoy | 2009-06-14 22:37

放課後

a0118657_8202638.jpg
シューズを注文しようと、デイサービスでどれにしようかな~?
とスタッフの方と二人でお話をしながら、選んでいた私たち。

昼食摂り中に、うーん、いっぱいあるし、どれが良いか迷う~と二人でいいながら。
そしたら、一緒にみていたスタッフが、
「うーん、ちょっと今決めれんから、放課後見よ~」って言ってて、
「え?放課後??」 
と二人顔を見合わせて大笑い。
懐かしい、単語。
学生時代をほわんと思いださせてくれました。

「矢野さんと話してたら、なんだか“放課後”って言ちゃった-」って、
ちょうど、そのタイミングで部屋に入ってきた別のスタッフに言ってて、
そう言ってくれるのは嬉しいけど、それってどうなのかなぁ・・・?そう歳も変わらないのに 笑
もう少し、しっかりせねばね。

久しぶりにお子さんの話を聞かせてもらったり
ゆっくりお話できた気がします。楽しかった-☆ 
 
[PR]
by harujoy | 2009-06-11 22:04

梅雨

a0118657_2193231.jpg

中国地方は梅雨に入ったとニュースで耳にしました。
今日はよく雨が降ったなあ。

庭のあじさいも地味に、でも存在感をアピールしながら咲いている。
昨年、気に入って買ってきた山あじさい。

色んな品種のあじさいを目にするけれど、
やっぱり、山あじさいが好きで、
葉っぱが、ペパーミントやシソみたいな形をしていて素朴。

a0118657_21462237.jpg

話は変わり、
先月、5/末にMAGENTAさんでのイベントで
おすそわけいただいたともこさんのお菓子。
ゴマのシフォンとニンジン、りんごのジャム付きスコーン。
いつも、色々な発想から生まれるお菓子、すごいなぁ。
美味しくいただきました☆

手作りっていいなーとあらためて思う。

最近お風呂で手作りアロマ石鹸を使用。
香りだけでも、ふっと癒される~。
そして皮膚にもやさしい。
ひとつ、ひとつ、大切に使っています。
また作りたいな~、でも、自分だけで作れるかなぁ?

そういえば、石鹸作りは湿度の高い梅雨時はうまくでき難いとのこと。
手作り石鹸、もう少し先になるのかな~?でもたのしみ♪

[PR]
by harujoy | 2009-06-10 21:02

講習会 

a0118657_22592044.jpg
主に柔整やカイロの先生など対象の講習会へ私も参加させていただきました。
東京よりスポーツアロマで定評のある軽部先生をお招きしての会でした。
先生はパワフル、とても活気あふれた方。

“効果”を意識し患部へ向けて積極的にアプローチした施術法でした。
リラクゼーションのみではなく結果をだしていく。
そこに難しさと、魅力があるように思います。

参加者の方々はアロマは初めてでもやっぱり施術はうまい。
もっともっと、精進していかなければ。

この会に参加させてもらい、久しぶりの再会もあり、会話に花が咲き、
それが、何より一番の嬉しかったことでした。
お世話になりました。

すてきなセラピストになれるよう、努力しよう!

[PR]
by harujoy | 2009-06-07 22:25