華のひとあい日記

haruglee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雲と空 

a0118657_23115248.jpg


車から見える雲と空がキレイで、
思わずパシャリ。

暑くって夏は好きな方じゃないけれど、
キレイな空を見ると元気になれる。

今日も充実した一日で良かった~。

ヨガでは最高に眠くって、半分頭の中、記憶なくなりつつ
ゆるゆると体を伸ばしました。

そんな“ヨガ”もたまにはあっても良いかな~ 笑

今日も一日、ありがとう。 

[PR]
by harujoy | 2009-07-30 23:00

ゆめ


a0118657_2254295.jpg


ディサービスご利用のキヨコさんに
「昨日、矢野さんがゆめに出てきたん~、
保育園に居て、手をひいてくれたんよ~」
苦笑いしながら話してくださる。

いったい、どんな感じでどんな風に? 笑 

もっとゆめの事、聞いてみたかったけど、
ゆめはその人にしかわからない感覚で
事細かく聞いても、分からないものなんだろうな。

そういえば、最近ゆめ、見ていないな。
ぐっすり寝ている証拠なんだろうけれど
時には、ゆめであの人に会いたいなぁ~。。。なんて
心にひそかに抱き、眠りにつくのも良いな~☆

なんて、思った一日でした。 笑
 
[PR]
by harujoy | 2009-07-29 22:35

みさお牧場

a0118657_094045.jpg
みさお牧場へ。
近いけれど、久しぶりに足を運びました。

雨も降ったり止んだりの気まぐれな曇り空。
そんな日でもやっぱり!のどごしさっぱり!
アイスクリームやジェラート、ゼリーに惹かれる。

いろいろな種類のジェラートを購入し、
いざ“MAGENTAイベント”へGO!

と、思いきや、小さな牧場へ車止めて立ち寄っちゃいました。

何年前になるだろう?、以前、県外から来てくれたお友達とここに来たとき
見張りのわんこ2匹がこっち、こっちと私たちを案内してくれました。

中へ入ってみるとヤギが放し飼い。

ポニーが紐でつながれてるけどとっても私たちと近い。
何かを欲しがっている様子で訴えてくる。

その他、いろ~んな動物が住んでて
なんて自由奔放な動物たち!?と思っていたら
それより何より、牧場のオーナーさん素敵でした。

動物たちと遊んでいたあの時。
私たちの前にとことことやって来て
無言で両手の中に握りしめていた白いものを差し出してくれ、
見て見ると、産みたての卵!

次の朝私たちは、さっそく目玉焼きにして美味しく味わっていただきました。
オーナーさんにはお世話になりました。


今回の牧場立ち寄りは
ちょうどみんなオリの中やつながれている動物たちばかり。
残念な感じもしたけれど、
看板犬たちのの子どもであろう子犬、3匹発見!


a0118657_0145165.jpg


かわいい~!立派に育ちますように☆

[PR]
by harujoy | 2009-07-26 23:31

黙々

a0118657_233362.jpg


昨日、昨年北海道へ行ったメンバーで集合☆
今年の旅のプランを考える。
次回は四国だ。
楽しみ!

写真は冬の匂い漂う2008年10月の富良野。

北海道の旅は楽しかったね、でもめちゃくちゃ寒かった~!!!
なんて、話しながら、次回はどこ行く?

って今年の旅もまだなのにもう来年のお話か~ 笑

昨日は家へ帰って、なんか疲れた自分に気付いた。
今日も一日頑張ったんだな~って自分で自分を労わってあげよう。

寝る前に、なぜか小さな掃除をやけにしたくなって、
洗面所を片付けたり、キレイに拭いたり、
そしたら気分も頭もすっきりした感じで
気持ちよく就寝☆

どうしてかわかんないけど、無言で黙々とやっていた自分。
客観的に見たらなんだか笑えるけど。

頭の中、きれいさっぱりしたい、気持ちの表れなのかな。
本格的に掃除したいなとも思った。
でも、いつになったら“本格的に”手をつけられるかな? 苦笑 


 
[PR]
by harujoy | 2009-07-25 22:27

部分日食


a0118657_23152814.jpg

本日の午前11時過ぎ、部分日食を観ました☆
(写真は今日じゃなくいつかの庭から見上げたお空 この日の空もきれい。。。)

正直、今日のいつごろ観ることができるのかも知らなかった私。
仕事中、通りかかった駐車場で車の戸を開けて
ごそごそしているおじいちゃん。
なんだろ?と近寄ってみると
「今じゃろ、見えるん」
「へ?そうなんだ~!」


上を見上げると眩しい、眩しい。。。
そこに、ちょうど、婦長さんやって来て、
さすが!専用レンズを手にしていたので
早速、駆け寄って観せてもらいました~!

おじいちゃんも、どこに太陽あるかな?とちょっと戸惑いながら
レンズを通して部分日食観測。満足された様子。
「わしは前は何歳の時に観たっけな~?」って笑って言う。

あるお子さん連れのお母さんは必死にそのレンズで
子供に観せようとしているけれど
子供は何を観せられているんだかよく分かって無い様子 苦笑

46年ぶりに観測された皆既日食だそうだけど
こんど観ることができるとき、私はいったい何歳で何をしているのだろう?

デイサービス利用のあるじいちゃんは断固として席を立とうとせず
次回の機会まで生きる!だそう 笑

皆それぞれの感じ方、行動があるのだな~と思いました。
次に観れるときを楽しみにこの日を記憶していたい。

[PR]
by harujoy | 2009-07-22 22:51

雲間


a0118657_22442831.jpg

最近の空色は日中の暑さとは裏腹にとてもキレイ。
今日も、雲がしっかりと空にかかってる。
あついあつい雲間からのぞかせる空色もまたキレイ。

こんな日、この時期、私は嬉しくなる。

以前、仕事で高松へ通った経験をして以来、
香川に雨よ降れ、降れ~!とこの時期願う。
水不足に悩む香川にめぐみの雨を~!

昨日の夜は岡山でもよく降ってくれたなぁ
そのおかげで被害の発生した地域もあったそうだけど・・・

必要なところに必要なものよー、ふれ~!と小さく願う今日この頃。

今日はムシムシはしたけれど過ごしやすかった☆
おかげで出張トリートメントの合間に山の麓に車を止めて
お昼寝を気持ちよ~くさせてもらちゃった 苦笑

[PR]
by harujoy | 2009-07-20 22:16

痛み 


a0118657_22112931.jpg
お誘いいただきある講演会へ。
お話をしてくださったのは経営コンサルをされている
私と同じ歳の男性の方。
とっても熱いお話を聞くことができました。

何に立ち向かうにも、痛みを伴う
痛みを成長痛としてとらえた時、
人はさらに前進していくのだろう

この方の母から受けるあたたかい愛情にも触れ感動。
やっぱり、コミュニケーションって大切なんだなぁ~とあらためて。


帰り途中にカフェZへ。マスターに無理言いまして
ちょっと遅い昼食を摂りました。
夏野菜満載のテリーヌというものを前菜でいただきました。
夏野菜はみずみずしくって気分もさっぱり。

そして、夜は病院の先生のご好意によりパーっとバーベキュー。
相変わらずの盛り上がり♪
充実の一日でした☆

[PR]
by harujoy | 2009-07-18 23:57

チーズ

a0118657_22321870.jpg


今日は美味しいものを沢山いただきました。
中でもチーズが最高で、
こんなにじっくり多くの種類のチーズを食べるのははじめて~♪

色んな名前のチーズを教えてくれたけど
もう忘れちゃいました。
真ん中のチーズはウォッシュチーズていう名前だったけ?

右上にある周りが赤黒いチーズは
葡萄の皮を乾燥させたものを巻いてあるそう。

チーズじたいは苦味が少しあって渋い味だけど
葡萄の皮とマッチしてフルーティな味がひろがりました。

そして、私が一番美味しかったのは生乳率がとても高いと言われていたかな?
口の中でとろけて、程よい苦味成分。
あの口の中に入った後のとろけ感は忘れられない。

その上のチーズはハーブがまぶしてあるチーズだそう。
なんだか、懐かしい味で、カラムーチョの味に似てたような 笑

その斜め上にあるチーズはタイプ的にセミハードらしく、パルメザンチーズ系の味でした。

今度はこれらのチーズたちワインと一緒にいただきたいなって思いました♪

[PR]
by harujoy | 2009-07-12 22:14

蚊と・・・

a0118657_2281272.jpg


蚊がやってくる季節になりました。
寝ているときに、あっちこっち咬まれ、うーうーとうなされる私。

就寝時に蚊に遭遇すると灯りをつけて、
退治しないと寝れないという人もいるけど、
私はそんな時、レモングラス精油を棚から引っ張りだす。

コットンに数滴垂らして、枕元や足元に置いて寝るだけ。
耳障りなあの音はしなくなるし、体を掻かなくてよくなる。

その後はすやすやと。。。

朝、目が覚め起き上がると、蚊はプーンと飛んでいた。
あの後、蚊はどこにいっていたのかな?
不思議。

真ん中でしゅっとイネみたいに伸びているのがレモングラス。
この植物のエッセンスは代謝もあがるし筋肉ゆるむ、殺菌力も強力。
とっても重宝します。

[PR]
by harujoy | 2009-07-08 21:51

カモマイル

a0118657_22503076.jpg


雨、降らないだろうと勝手に予測してたけど、夕方から降ってきちゃった。
せっかくの洗濯物も台無し。

でも、歩き易いサンダル履いて、愛犬キョンとお散歩したら
土がふかふかやわらかくって、
風も心地良くって、
あつい雲間から覗かせてる丸い月が、正体現したり、消したり。

そんな中に身を置いていると、今日も良い一日だったなとあらためて思える。

と、そんな風にひたっていると、キョンはさっさとお家帰ろう!って
先、先進んでる。キョン、待って~!と追いかける私。
もう少し、あの雰囲気の中でぼ~としていたかったなぁ 笑

キャリア・ビューティーフォーラムというイベントに遊びに行ってきました。
メイク、ネイル、アロマ、オーラソーマ、お菓子作りなど
岡山や近県で頑張っている方々が参加されていて、
良い刺激になりました。

あるアロマセラピストさんより選んでいただいたブレンドオイル。
ネロリ、オレンジ、ラベンダー、カモマイル。
大人しげな優しい香りの完成。
カモマイルは大好きな精油なので、ムリ言って配合してもらっちゃった♪

マクロビランチものんびりと食べ、ウィンドウショッピングもしたし、
良いひとときを、今日もありがとう☆

[PR]
by harujoy | 2009-07-05 22:15