華のひとあい日記

haruglee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

best of me

a0118657_21443274.jpg


私にとって、精一杯の一日だったような。

気持ちにブレがでた時にまたどう、正していくか?
正していけるか?それが大切だなと思い、
ゆっくりと自分について少し考えた一日。

行動力と想いが重なったとき
人は今以上の力を発揮し、無敵になれるのかな。

この一日を飛び越えて、またしっかりと踏み出していこう。

[PR]
by harujoy | 2009-10-29 21:24

アロマ講座

a0118657_22484810.jpg


2回目のアロマ講座が行われました。

アロマ石鹸を作りました。
2回目ともなると、参加者の方も
香りのブレンドのチョイスが早くって
早速、感覚がつかめてくるんだなと思いました。

前回のアロマスプレー、
お家で使うとよかった~って話しを
沢山お聞きでき生活に役立つアロマは
絶大だ、とあらためて感じました。

ある方はわんこにも効き目があったようで
嗅覚が人の何倍も優れている犬にとって
アロマは少しきつく、しつけにも良いみたい 笑 

なるほど。
あらたな学びをまたいただき、次回に向け精進します。
本日もありがとうございました。

[PR]
by harujoy | 2009-10-26 22:36

写真

a0118657_22323339.jpg


今年9月に行われた秋祭りの写真をいただきました。

みんなで楽しんだ記憶がよみがえり、
懐かしく、またみんなで話しが盛り上がりました。

写真ていいなー。
最近は映像はパソコンの中だけに納めているけれど
こうやって写真を持ち歩いていると
ふと取り出して見て
みんなの笑顔や風景に癒されたり…♪
あの頃の自分に振り返ることができる。

大切に保管しよう。
そして、また、ふと思い出に浸ろ~

[PR]
by harujoy | 2009-10-21 22:17

アロマ講座

a0118657_2241964.jpg


公民館にてアロマ講座を開催させていただきました。

今回は小さいお子様をおもちのお母様方に多くご参加いただき
お子様や家族に役立つアロマテラピーに
関心が集まっているように感じました。

手軽に作れるアロマスプレーを作りました♪
インフルエンザが流行っている今
精油の効果に注目が集まっていることを痛感いたしました。

ある参加者の方が、
アロマの新しい一面を学び
本格的に学びたくなりましたー!
といってくださった方もいらっしゃって、
私にとって、とても嬉しい一言でした☆

私も本日の会よりあらたな学びを得、
次回も反省点を含め、もっとステキな会になるよう頑張ります!

参加者のみなさま、関係者のみなさま
本日はありがとうございました。

[PR]
by harujoy | 2009-10-19 21:45

ザ リッツカールトン


a0118657_22554158.jpg


先生のご好意により大阪、神戸へ旅行へ
仕事場の皆と一緒に連れていっていただきました。

一番のメインは超一流のおもてなしをしてくれる
有名なホテル、ザ リッツカールトンにてランチをいただくこと☆

a0118657_22582918.jpg


エントランスに入るなり、写真をパチパチ。
いなか者まるだしだったような感じだけど・・・
このステキな空間は写真におさめておきたい!
って気持ちが勝ったよう 笑 

お花の香りもたちこめてきて、
玄関をお花と香りで飾る美しさを感じました。

お食事は勿論美味しくって、
キノコのクリームベースのパスタは秋を感じ♪
食後のデザート、ティラミスはとろけるようで
上品な味で頬がとろけ落ちそ~でした 笑

a0118657_232870.jpg


そして、もう一つ私にとって楽しみだった所。
神戸の布引ハーブ園。
時間の関係であんまり散策はできなかったけど、
植物の放つ素朴な香りと色合いに心癒されました。


a0118657_2365174.jpg


生まれて初めて、海遊館にも♪
少しはしゃぎすぎたかな?

バスの中は宴会のようにみんなでわいわい。
みんなと過ごした楽しい思い出がまたできました。
また明日へと向かう力もいただき、大満足。
ありがとうございました☆

[PR]
by harujoy | 2009-10-18 22:26

とうふちくわ

a0118657_22321155.jpg


鳥取のお土産ということで
仕事場の方より“とうふちくわ”いただきました。

ふわふわでタンパクな豆腐の味。
私にとって好きな食感と味。

美味しい、美味しいと聞いていたのだけど、納得! 
ごちそうさまでした~。

[PR]
by harujoy | 2009-10-13 22:10

JAZZ フェスティバル 

a0118657_13111261.jpg


おかやまジャズフェスへ行ってきました。
今年で8回目を迎えたそうですが
初めて行ってきました♪

小野リサさん心も軽くなるボサノヴァと
ANNSALLYさんの心に響くジャズで
私は満たされました。
ふわふわ浮かぶ風船のように~

ANN SALLYさんは2児の母であり
医師でもあるとのこと。すごいなぁ~。
小野リサさんはやはり独特のオーラの持ち主ですね。

女性として、とても魅力的な二人のシンガーさん。
私も見習って、ちょっぴりでも近づきたいなぁと思います♪

[PR]
by harujoy | 2009-10-11 22:38

手洗い、うがい

a0118657_22365869.jpg


最近は帰宅すると手洗いは勿論のこと、
うがいをするよう心がけてます。
塩水でがらがらと。

うがいでおすすめなのがティートリーを使ってのこと。
のど痛が続くときはこれですっきり緩和させる私。

精油は基本、飲んではいけないので注意しながら
コップ一杯の水に塩少々、
皮膚にも比較的やさしいティートリー1滴のうがい液でしっかりと。

日頃から免疫力をつけておくことが大切で
その一つの良い方法として
“アロマ”だと私は信じきっています 笑

[PR]
by harujoy | 2009-10-07 22:22

イベント

a0118657_16504141.jpg


9月はお休みだった癒しイベントが
本日、MAGENTAさんにて行われました。
イベントの時はあらためて精油を一本一本香って、
精油についてじっくり考えることのできる時間でもあります。

一つ一つの精油の特徴が混ざりあって
生まれる香りはすてきなもの。
そして、それぞれの精油が、相乗しあい
効果をだしあうのも魅力的です。

綺麗な色を放つ葡萄が2種そろい
あまりの美しさに思わず喜びました♪

色も人に及ぼす心理的効果があると言うけれど
精油と同じように、それぞれの色が他の色を引き出しあう
それがステキなことのように思います。



a0118657_16514991.jpg


ともこさん作のとろけるほどに美味しい
黒ゴマのたっぷりのったさつま芋のケーキと米粉シフォン♪
ごちそうさまでした!


a0118657_172066.jpg


そして今日は満月。
昨日に続き綺麗なまんまるお月さん。
今日一日もありがとうございました☆

[PR]
by harujoy | 2009-10-04 22:23

遭遇

a0118657_16143331.jpg



お仕事の休憩中、ゆったりと過ごしていたら
観葉植物の鉢の受け皿より水が溢れていました。

あららー、と思い掃除をしていたら
思わぬ虫に遭遇しちゃいました。

あまり得意でない虫なので
みんなで、うわぁぁぁ~と声を
何度か張り上げてしまいました。

ふと気付いたら、デイのおばあちゃま、せっちゃんが
そんな、大きい声出してからぁ~
と一歩ひいて、冷静な姿でどーんと立っていました。

そうでした、私たち、良い大人でした…反省
でも、この歳になっても苦手なものは苦手。

せっちゃんを見習って何事もどんと構えられる人になりたいな
とちょっぴり思いました。

[PR]
by harujoy | 2009-10-02 21:32