華のひとあい日記

haruglee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

役立つ

a0118657_4245188.jpg


生活に役立ち、そして、心癒される癒しの時間になればと思い
行われた4回目のアロマ講座。

アロマの吸入とハンドトリートメントで
すっかり参加者のみなさんのお顔が
更に柔らかく明るくなっていることに嬉しく思いました。

吸入をすると部屋じゅうに香りがたちこめて
私もとても癒されました♪
寒い冬には特に活用できるなとあらためて。

日頃の生活の中に少しでも香りを加えることで
やすらぎと潤いを与えてくれるアロマって凄いと
あらためて今回の講座を通して学ばせていただきました。

今回で全4回の講座も終了し
ご協力いただいた関係者のみなさま
参加者のみなさま、感謝しております。
ありがとうごさいました!

[PR]
by harujoy | 2009-11-30 22:04

祝賀 

a0118657_1565828.jpg


高校の同級生がペタンクの日本チャンピオン獲得!とのことで
祝賀会がひらかれ、皆で仲良くペタンクをしました♪

私は2年前くらいに1度体験したペタンク。
だからかな?意外にもとても良い具合にスコアを出し
チャンピオンになれるんじゃ?と日本チャンピオンに言われたくらい 笑
なれるかな♪

もともとフランス発祥のスポーツらしくチーム戦で行うらしい。
決められた場所に向け玉を投げ、その場所へより近づけた玉を出した方が勝ち。
ビアーン!、トレビアーン!と良い玉出ると、口々に。
それにしても、日本チャンピオンはさすがの腕前で、みんなでトレビア~ン!と連発。

とてもとても楽しかった☆次回はもっと腕を磨いておくぞ!

[PR]
by harujoy | 2009-11-23 22:40

thanks

a0118657_1345644.jpg


今年MAGENTAさんにてのプチ癒しイベントも最後となりました。
香りからもらうメッセージはなんだか新鮮で、
そして力強いと度々思います。

そして、それを皆で感じることで香りの素晴らしさと楽しさを共有もでき
いろんなことへアンテナをはるきっかけになれる。
いろんなことへ感謝です。ありがとうございます。

来年、また新たな企画もおりまぜて何かできたら良いですね!って
オーナーさんともお話でき今日1日を終えました。

まだ気がちょっと早いけれど、
本当に1年間ありがとうございました。
来年も実りある1年となりますように。

[PR]
by harujoy | 2009-11-22 11:42

オンとオフ

a0118657_2211441.jpg


アロマ講座にて、体への作用についてのお話をさせてもらいました。
神経のバランスを整えてくれる植物の力はすごいなぁと思うし、
人間の体のつくりもすごいなぁと感じます。

ゼラニウムは神経のオン、オフの切りかえをうまくしてくれる精油。
お花は可愛い。でも芯の力強さをもつゼラニウム。
これからも重宝しそうです♪

本日もありがとうございました!

[PR]
by harujoy | 2009-11-19 21:49

食欲たっぷり

a0118657_21434256.jpg


最近は食欲旺盛で困りもの。
バランスよくいただかなくっちゃ。

イチボ肉。
牛のお尻の辺りのお肉だそうです。

頬がとろけおちそ~なくらい美味しくって幸せな気分でした♪
ごちそうさまでした。

[PR]
by harujoy | 2009-11-17 23:29

短い滞在だけど

a0118657_19351986.jpg


昨日と本日、短い時間ながらいろんなところへ足を運び
有意義な時間を過ごしました。

車って便利だなーとつくづく。
自転車も使ったし、船も快適にのんびりと。

高松にも行ってきました。
前からどこにあるの?と気になっていた洋服やさん。
チャリで通っていたらたまたま目にして、わぁーと興奮し
時間もないのにうっかり寄り道…。良い発見をしたぞ♪

この2日間でいろいろな出会い、発見があり
ちょっと忙しくもあったけど、とっても貴重な時間でした☆
おもてなしの心って大切だなって思いました。

a0118657_19383642.jpg



本日のしめくくりにフリッジという種類のパスタいただきました。
食感がおもしろく、美味しかったぁ。
ピザも香ばしく、とろける美味しさでした。
ごちそうさまでした!

[PR]
by harujoy | 2009-11-15 22:20

ポプリ 

a0118657_2345499.jpg


先日あたたかなポプリを作りました。
ハーブの素朴な色あいと優しい香り。
そして、適量垂らしたリラックスブレンド精油で私の心も安らぎます。

ハーブはもうずいぶん前のもので
飲用したりもできないし、もったいないのでポプリに。 

また日を重ねると香りの変化を楽しめるんだろうな☆
こんな贅沢な香りたちを香れるのって幸せだなってふと…

[PR]
by harujoy | 2009-11-13 22:51

forest

a0118657_22455670.jpg


“森林”をテーマにし、アロマ講座を行いました。

森林をイメージし、アロマの香りを嗅ぐことで
自然の中にいる心地よさを感じられるなぁとあらためて思いました。

最近は妙に森林系の香りが好きな私。
自分自身は有意義な楽しい時間となりました♪

そして、“笑う、免疫活性”
今回のキーワードになったようで、
みんなで一緒に集まり、クリーム作りができたことに
幸せを感じました。

大切な時間を今日もありがとうございました。

[PR]
by harujoy | 2009-11-09 22:24

寿

a0118657_2284423.jpg



お友達の結婚式へ参加させてもらいました♪

挨拶でずるずる泣きながら話す友達からもらい泣きしたり
新婦の晴れ姿をカメラで取りまくったり
久しぶりの再会を喜びみんなと会話を楽しんだり
美味しいお食事をど~んといただいたり、
今日はとっても忙しく、楽しい一日でした。

日々の経過の早さを最近、とても感じるけれど
こうやって幼いころの友達と過ごす時間
ある意味新鮮で、刺激になります。

a0118657_22112359.jpg



これからの未来も皆が幸多きものとなりますように。
そんな風に感じ、貴重な時間を過ごしたような気がします。
お着物も着せてもらい、久々に心がうきうきしました。

新郎、新婦さん、末永くお幸せに☆

[PR]
by harujoy | 2009-11-07 21:37

緊張

a0118657_121973.jpg


人前で話をするとき、とても緊張することがあるけれど
今日はそんな日でした。予想は少ししていたけれど。

幼き頃からお世話になっている方々も交え、
アロマ講座をひらかせてもらいました。

いままで体感した中で、一番の緊張のような気がして
雰囲気をつかみとることも大切で、良い体験、学びとなり
反省もふまえ次回につなげていきたいです。

a0118657_1113129.jpg


今日は鉛筆を皆で嗅ぎました。

話しの流れでそうなったんだけれど、
その光景がおかしくって、
でも、鉛筆がちょうどあったことに感激です♪

ご参加いただいた皆さま、関係者さま
今日も一日ありがとうございました。

[PR]
by harujoy | 2009-11-05 22:06