華のひとあい日記

haruglee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日 

a0118657_22292278.jpg


辺りは新年の用意も早、行われているというのに
私は何かと良い意味でバタバタで(汗)
お掃除もたいして出来ず
少しやりすごした感じも残る大晦日だけれど
ここ数日お久しぶりに再会できた方たちも沢山いて
忙しくも充実した日々を過ごすことができました♪
一年を振り返りながら…、今年も色々な人に支えられたことに
ありがとう!の感謝ばかりです。
そして、何より、今年一年健康に過ごせたことが幸せです。
一年、ありがとうございました。

しっかりと地に足をつけ、一歩一歩頑張ろう。
来年もすてきな年となりますように☆

[PR]
by harujoy | 2009-12-31 22:12

キャンドル作り  

a0118657_2265672.jpg


子供たちとアロマキャンドル作り一緒にさせてもらいました♪
先ず、香りを嗅覚で感じてもらいました。
うーん臭い…との声も多々 笑

子供は基本、元気だから不調も特になく
香りをとくに良い香りーと感じない。
との話しを聞いたことがあるけれど
なるほど、やっぱりそうなのかなぁ。

a0118657_2273338.jpg


2個作ってもらったんだけど、アロマキャンドルと
もうひとつはカラー版のロウをこねこねひっつけて作る卵型のキャンドル。
試作を繰り返しながら、
いろいろ参考にさせてもらいながら作ったキャンドル案で
うまくいくか、心配な面もあったけど
なんなく、うまく作りこなす子供たちの発想力はすごい!
クリスマスだから、姉妹でトナカイさんを作ってくれた子供ちゃんも♪

a0118657_228541.jpg


アロマキャンドルには馴染み深いペパーミントとグレープフルーツ
そしてちょっとしたアクセントとしてクローブを入れてみました。
冬の寒い時期にすっきりとした香りは意外に気持ちも引き締まるので良い感じです。
月日が経つと香り同士が馴染んできて更に良い感じ。
火のもとは要注意!でほのかな香りと灯りを楽しんで欲しいです☆

私自身とっても幸せな経験でした。
香りに対する子供たちの素直な感想。大切にします。
参加者、関係者のみなさまに感謝です。
ありがとうございました。

[PR]
by harujoy | 2009-12-25 21:12

踊る歌う、宴♪

a0118657_2181064.jpg


勤務先の忘年会。今年も大盛り上がり。
みんなこんなにも頼もしくって!
大口で笑って踊った貴重な時間。
また大切な思い出となりました。

こんな素敵な方々とともに
お仕事ができることに幸せをあらためて感じました。
今年もたくさんお世話になりました。

今日は冬至。
一年でいちばんなが~い夜に、愉しい宴をありがとうございました。

[PR]
by harujoy | 2009-12-22 23:52

ハーブ漬け

a0118657_20491637.jpg


ウォッカをハーブ漬けにして
ちょこちょこと最近夕飯といっしょにいただいてます。

裏のおばあちゃまからいただいたレモンと砂糖漬けジュースと
お湯で割るとアルコールも薄まり私にはちょうど良い感じ♪

ハーブはハイビスカスとブルーマロー。
美容にとっても良い感じだし
からだポカポカ、冬の代謝促進にはもってこいです。
これで冬の寒さを乗り切ろう!?

[PR]
by harujoy | 2009-12-20 20:13

アロマ会 final in 2009

a0118657_11364076.jpg


アロマ講座、灘崎町にて今年最後となりました。
ラストの会は特に癒し、リラックスで締めくくりです☆

その一つとしてアロマスチーマーをしていただきました。
意識を香りに集め、その後自分の想いが湧き上がるままにし、
また最後には香りに意識を集める。
自分の中の何かもやもやしたものを少しとりはらって、心を安らげるとのこと。
ある本から参考にさせてもらったのですがなかなか良い方法だなぁと実感です♪

みなさんの笑顔を目にして、私もほっとこころ和らぎました。
参加者のみなさんのアロマテラピーを知ろうとする意欲、意識に私も支えられました。
これからも精進してまいります。
みなさま、どうもありがとうございました

[PR]
by harujoy | 2009-12-17 21:14

忘年会 IN VIGNETTE

a0118657_11101097.jpg


今年お世話になりました皆さんと。
楽しい時をきざみました


a0118657_11112774.jpg


VIGNETTEさんでお食事は2回目だったけど
やっぱり美味しかったです。
クリームスープがお碗に入っていて和と洋の融合が素敵でした。
ここのオーナーさんはよなよな仕込みをされているとの噂を聞きました。
そんな愛情を感じる味わいでした。

それにしても皆とおしゃべりしながらの食事会はとても心地良かったです。
来年もゆるくでも永ーくお世話になりたい、なります。
よろしくお願いいたします。

[PR]
by harujoy | 2009-12-12 23:33

wine

a0118657_23465592.jpg


先月、とっても飲みたい気分になったので
リカーショップで購入したイタリアのワイン。
ボッラ社の赤ワイン。
でも、なんだか飲むタイミングを失っていて
そのまま放置していたけど
家族も揃うことが最近多くて、やっと開けました。

ボジョレーも日々少しずつ飲んだりしてなんだちょっとした幸せ♪
やっぱりアルコールは皆で飲む方が良いなとも実感。

ワインのことよく分かんないけど、
すき焼きと赤ワイン、う~ん合うなぁって
思いながら美味しくいただきました。満足☆

[PR]
by harujoy | 2009-12-10 23:29

キャンドル

a0118657_23252846.jpg


ちょうど1年前くらいに出会ったキャンドル屋さん。
美観地区内の一角にあるキャンドルワールド。
日本でもほとんどのシェアを誇る㈱ペガサスキャンドルの店舗だそうです。
それは最近友達から教えてもらったことで、すごーいと驚きです。
なるほどー、こんなにキャンドルが所狭しと並んでいる訳だなと納得した私。

a0118657_004863.jpg


定期的に行われているキャンドル作り体験へ。
先日も足を運び、今日で体験2回目。
ふんふん、お勉強になりました。

というのも、今度アロマキャンドルを作ることに。
以前、お家でミツロウで作ったことがあるけど、
なかなかうまく出来ず難しかったのでリベンジです。
素敵なキャンドル作りへ向けて☆

今日はクリスマスバージョン、ツリーを作りました。
もこもこな感じが可愛い。
どんな風に灯りがともるのか、楽しみだな♪

[PR]
by harujoy | 2009-12-05 23:00

パフューマー

a0118657_14262.jpg


本日、アロマ講座にて香水をつくりました。
厳密に言えば、オードトワレ。
皆さんには香水つくりを手がけるパフューマーになっていただきました♪

これまで色んな香りをかおっていただき
お気に入りの香りと、イメージから描きだす香り。
そして、そこから主体になりやすい香りとをあわせてブレンドを考える。

香りというものからイメージを膨らますことは難しいなぁ
と思いながらも、発想し、想像し、
作ることに喜びを感じていただけたかな?
と思っています☆

私も白い雪の中で歩く少女をイメージした香りを作ってみました。
カモマイルやクローブ、フランキンセンス、マンダリンなど入れて
なかなか素敵な香りができあがりました♪

本日もありがとうございました。

[PR]
by harujoy | 2009-12-03 21:20