華のひとあい日記

haruglee.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

想うままに~

a0118657_22331780.jpg



猛暑は続く。

でも意外に、この夏、私は夜
エアコンも扇風機も使わずの生活です。
ちょっと周りの人にはびっくりされるんだけど。

アロマの精油選びもさっぱりした香りと
免疫力の上がる精油を選ぶ傾向に。

アロマも季節があるのだなぁ~と感じる。

ともこさんのお味噌クッキーいただきました
はまるお味でした♪ごちそうさまでした!

もう時期、涼しくなるかなぁ~?食欲の秋になってくかな?

夕食を食べたあとに転寝の多い、このごろ。
心の中は想うままに~と、最近は色んな感情を感じてます。
でも、日々の生活は、もう少し早寝早起してキチっとせねば、と思ってます。

ペパーミントとレモンの香りでしゃっきっと目覚めたい☆

[PR]
by harujoy | 2010-08-29 20:49

足跡

a0118657_2229503.jpg


山口へ。やっぱりそこにもいなかった。
ただ、足跡がたくさんありました。

わくわくした足跡がいっぱい、いっぱい。
だから、余計悔しい想いで溢れた。

この地、宇部に足を踏み入れることができたこと
あったかな愛で満たしてくれたこと
本当に周りのみなさまの支えに感謝します。

私は愚か者。なくしたときに思い知る。
何度繰り返せば私は体で思い知る事ができるのだろう?

生きることを人や何かを脚色して見せるでなく、
ただ真剣に人や物事と向き合う。
そして、誰かの為に、守るべきもの人の為に生きるって
私にはまだまだ計り知れないこと。


数々の慈愛に感謝します。
そして、生きることだ、と思いました。

[PR]
by harujoy | 2010-08-22 22:38

寄り道

a0118657_2228376.jpg


久しぶりに高松へ行ってきました~。
瀬戸内国際芸術祭が10/末まで開催で
小豆島行きのフェリー乗り場の近くでは宣伝の垂れ幕もあって
ふんふん、世間を知る。

フェリーから降り立つとやっぱり懐かしい匂い。
久しぶりにお世話になったサロンのオーナーにも会えて
何か特別なことを話しする訳じゃないんだけど気持ちも落ち着く。
オーナー特製のスパイシードリンクもいただき、なんだか体もゆるむ。

高松港~宇野港へ帰ってきて、以前、高松へ勤務してた頃
時々、そこから別コースで帰宅していた道を久しぶりに通って帰ってみた。

記憶が湧き起こり、昔が映像化される。
一瞬にしてワープ!
たとえ、周りの景観が変わっていようとも。



人の痛みを分かるひとになりたい、
そう思ってきたけれど、
私は一体どれくらいわかってたのだろう?

人は痛みの上に優しさがある。
そんな言葉を聞いたことがあるけどそうだと思う。

無理やり痛む必要はない
ただ、痛む気持ちを感じたら、それを認め、受け止める。
素直に優しさを自然体で伝えれる
やわらかな凛とした女性になりたいと思う。

[PR]
by harujoy | 2010-08-20 20:12

幻想庭園 

a0118657_22263411.jpg


後楽園の幻想庭園にて、歌を奏でた日。
ゴスペルを歌いました。

私たちは大地に根づいて生きている~

そして、風や空、水、偉大なる自然と繋がっている~

天まで届け~、その想いで歌ったらとっても気持ちが良かった☆


夜の野外だったから虫は頭にぶつかってきたり、口の中に入りそうだったり
色々だったけど、汗だくになりながらみんなで完成した音色。

マイファミリーも聞きにきてくれて、嬉しかったです。
偶然居合わせたお知りあいにもお声かけいただき感激でした。

みんなで歌うこと、やっぱりやみつきになりそうです。

[PR]
by harujoy | 2010-08-14 23:48

振り返る

a0118657_22245720.jpg


猛暑は続く、暑い暑い中、東京から山口へ帰省してきた
従兄弟らが岡山へ足を運んでくれた。

信じようとしても、信じられない。
信じたくないから、信じられない。

そんな想いはみんな同じなのかな。

小さいころの写真たちを皆でながめ
ああだった、こうだった~って笑った時間が貴重だったな。

みんな大きくなったんだね~、
日々の生活の中で振り返ることもなかったこと、ひとつひとつ噛み締める。

仕事を残して時間を割いてきてくれたり、
子供をおいてやってきてくれたり、
みんなのあたたかさに感謝です。

また、みんなで笑って会える日まで~♪

[PR]
by harujoy | 2010-08-12 22:09

愛燦々

a0118657_22194814.jpg


今日は兄貴の誕生日。沢山の人に囲まれた日。どんなバースデイを迎えたのだろう?

叔父には8/8になった瞬間に美空ひばりの愛燦々を歌ってもらい
祖母の妹である叔母さんには『松竹梅』の詩吟を。
笑いと歌声と色んなものに溢れた日。

1日は忙しくいると早い、まったりしているとゆったり過ぎてく~。

たまにはゆっくりしたらいい~、みんな集まれ~、笑え~と言ってくれているよう。
こんな機会が与えられたのが惜しくも、別れと重なろうとは…。

本当にありがと~う。私にとっても忘れることのない年であり日です。

自然や人との営み、つながりは無限大。
そして、そんな意味をもった日?に誕生した兄貴の存在にも感謝です。

[PR]
by harujoy | 2010-08-08 20:54

やんちゃっ子達も一緒~アロマ講座

a0118657_221643.jpg


この熊野神社の奥にある倉敷市林にある憩いの家にて。

子ども会の母対象のアロマテラピー癒しの会を開催させていただきました。

香りを選ぶ時にはお母さま方の真剣そうな姿、なんだか嬉しかったです。

夏休み中の子供たちも参加してくれそれぞれの香りを作りだしていました。

楽しいアロマをもっともっと多くの人に感じてもらえるように、これからも体験体感しなきゃ。

ちいさな子供たちも顔をのぞかせて香りに興味を向けていることに、
一緒にわくわくできました。

みなさまのご協力のもと、行うことができました事に感謝します。
香りライフが一家族、一家族増えてくれたら喜ばしいな~♪

そして、この日まで、静かに見守ってくれた気持ちを
しっかりと受け取りこれからに務めてまいります。

本当にありがとう。

[PR]
by harujoy | 2010-08-05 22:37

聞香

a0118657_22294694.jpg


後楽園に最近縁がよくあります。香道を体験してきました。
前から興味があったのでこの機会を教えてくれたまみさん、ありがとう☆

年月を経てできあがった自然の産物、沈香から香るその声を聞く。
昔から伝わる遊び。季節にあわせて香りをあてるゲームとのこと。今回は七夕。

沈香の奥深さと、昔の人たちの心の豊さを少し垣間見れたような感じ。
本当に体の底からほっとするような香りに魅了されました。

ゲームの結果は残念ながら、不正解。七夕にちなんみ、不正解の私は添削結果は“大雨”

a0118657_22303520.jpg


短冊にお願い事、自分の想いも書いてみたよ…。
彦星さまに会えますように~☆
また体験してみたいな。

a0118657_22311782.jpg



帰り桃太郎祭りへ。ミッキーに会えた~!
ついつい童心にかえって追いかけちゃった!
グーフィーもドナルドもいたよ!ミッキー、ミニーちゃん可愛いかった!

うらじゃ総踊りへ参加させてもらい、
周りのみんなの動きをまねて、喉も体もカラカラにして、
踊りの楽しさとハード゛さをちょこっと体験。

祭の人の多さには慣れないけど、祭のパワフルさにはワクワクしたな。

また踊ってみた~い☆
それにしても夏もまだこれから~。体力をつけなきゃ。

[PR]
by harujoy | 2010-08-01 22:25