華のひとあい日記

haruglee.exblog.jp
ブログトップ

アロマ講座

a0118657_0344171.jpg
第2回目の心と体を癒すアロマテラピー講座を開かせていただきました。
引き続きなので、場も前回より和んでいたかな?と思います。
今回は精油の体と心への作用についてと少しecoを考えた手作りアロマでした♪

手作りアロマはバスソルトとキャンドル。
お塩と精油の成分で代謝UP、自分の体で効率良く熱を作り、省エネ。
いつもの照明を消し、火の灯りと香りでみらいの自分、自然のこと、ちょっと考えてみる。
そんな想いを込めて。

アロマテラピーの良さを知っていただこうと思うあまりに、
急ぎあしになっていたところもあったかな…。

香りからうまれる皆さんの笑顔を見ていると、パワーをもらえました!
これからも日々、経験し、学び、前進します。

受講してくださった方々、私の頑固な要望に対し快く手伝って下さった関係者の方々、
みなさま、ありがとうごさいます!
次回はさらにもっと楽しく、ステキな講座にします。お願いいたします♪
[PR]
# by harujoy | 2009-02-08 21:02

アロマと灯り

a0118657_2256118.jpg

先日作ったアロマキャンドル。
数日前から寝る前など、日常の照明をいったん消し
このキャンドルに火を灯しゆっくりと心を落ち着けたりしています。

キャンドルの灯りはとても神秘的。
火のあたる明るいとこと、まだあたらない深い色の部分。
それが時間とともに、形の変化とともに、少しずつ変わっていく。
光と影、変化、とっても感慨深いです。

ちなみに、キャンドルの香りは
*ラベンダー
*サンダルウッド
*フランキンセンス  いろんな木々を思い浮かべる香りブレンドです。

香りと火のゆらぎは、私の心を癒し、静かに力を与えてくれる。
[PR]
# by harujoy | 2009-02-07 22:34

青い

a0118657_0364362.jpg
青は吸い込まれそう。心や体を洗ってくれそうだな~。

小さい頃から、男みたいって自分のこと思いながら青色が好きだった私。
なんとなく、青色が好きなこと、みんなに言えなかったよ。
あと、なぜか単純ではない赤紫が好きだった。
だから赤紫のものが欲しくってもなかなか無かった覚えもあるなぁ。

空の青、日々いろんな青だけど、その日それぞれの表情だね。
今日は晴天!私の顔もにんまり。
私らしく、楽しく、たくましく、そして、愛らしく、いくぞ!と
元気の“もと”をもらえた青でした。

今までの沢山のことに感謝。私の中の空色もこれからもきれいに映りますように。
[PR]
# by harujoy | 2009-02-06 23:08

頂き物

a0118657_856541.jpg

病院の患者さんから最上稲荷の豆まきでもらってきたと言われる
“福豆”をいただきました。

赤い袋で、見た目からなんだか福がたくさんやってきそ~う。
「歳の数だけ食べて、福をもらってね!」って言ってくれたけれど、
数だけあるのかな?ととっさに思ったけれど…、なんとか!笑 

そう、福豆の中には、なぜか黒豆が。なぜだろう?
豆まきした時に遠くに飛んでいくためなのかな-?との意見もあり。
真相はいかに?

豆さんよりイソフラボン沢山いただきました!
ありがとうございま~す。
[PR]
# by harujoy | 2009-02-05 22:19

立春

a0118657_951554.jpg

よく見ると蕾をかわいらしくつけている庭の梅。
冬の間にも、ちゃんと次の準備をしているんだなー。
春にきれいに花咲くように、じっと耐えて、耐えて。
木たちも暦を刻んでる。すごいなあ。春ももうすぐ!

今日は父のバースデイでもあり、麦焼酎をプレゼント。
くれぐれも飲みすぎにはご注意を。

たとえば、少しゆっくり食べて飲んだ後、男性にも好まれやすい香りで
私流おすすめアロマブレンド。

*ブラックペッパー
*ジュニパー
*マンダリン

代謝UPで余分なものの解毒と燃焼を。
のどの辺りから、体がぽかぽかしていくようで体の循環がはじまっていくみたい。
呼吸器にもよさそう!

森林浴リラックス成分、柑橘のやさしい香で就寝前の芳香浴にも良し。
特に、寒い冬に効果発揮だなーと実感です。
[PR]
# by harujoy | 2009-02-04 22:09