人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華のひとあい日記

haruglee.exblog.jp
ブログトップ

わすれな草 

わすれな草 _a0118657_23371126.jpg
先日、母方のおばあちゃんが山口より岡山へ来てくれました。
庭のハーブやお花を、ぽかぽか陽気の中、
二人であれこれ言いながら眺めていると
「これは、わすれな草よ!」って教えてくれました。

初めて対面した草花。
って知っているお花の方が少ないかもしれないけれど…。
少し紫がかったきれいな青の小さなお花をつけていて、
なんとも可愛らしい。
名前の由来はわかんないけれど、少し儚げな名前だな。
そして、素敵な名前。
忘れたくないこと、ずっと大切にしたいこと、私にも、それなりにあるな-。

おばあちゃんはいつも私に心のメッセージを与えてくれる。
人生の大大大先輩。

“その歳にならないと味わえないことがある”
今回はその言葉に私の心はズズズ…と動かされました。
きっとそうなんだろうな、分かろうとしても分からなかったこと。
幼い頃にたくさんあったし、今でもそう。

人生をしっかり歩んできた方の言葉だからこそ
ずんと胸にやってくるのも、また然り。

その言葉を聞いて、思ったこと。
いつでも、できるだけ感じることはしていたい。
どんな事であれ。
私の神経回路の範囲内で。
大切なことを心と体に残し、
そこからまた何かを見出せる気がするな。

今日あらためて“忘れな草”を見て、そんな風に感じました。

by harujoy | 2009-04-23 23:41